新しい事をするときに必要なこと

チームビルディングコンサルタントの石見です。

先日、新型新幹線N700Sに乗りました。

朝夜の移動に関しては
東京方面は基本的には飛行機ですが

名古屋へ行くときや
名古屋から東京への移動などは
日中だと新幹線に乗ります。

私は子供の頃から乗り物酔いが酷くて
大人になった今でも。。。
乗り物の中でPC仕事などをすると
直ぐに酔ってしまいます。

しかし…
どうしても終わらない仕事があるため
グリーン車に乗ります。

グリーン車は通常
振動が少なく酔わないので
ガシガシ仕事を進められる
メリットが大きいんです。

いつも通りのルートで
新幹線に乗ったところ・・・
なんと
“新型車両N700S”だったんですよねぇ。

新型だから、乗り心地が良いに違いない‼
と期待していたら、、、

なんと・・・酔うんですよ!

いつも通りPC作業を始めたら
気持ち悪くなって。。。。。

細かい振動が
いつもの新幹線より多いんですよ。
多分、車両が軽く作られているんだと思います。
(感覚的にもそんな感じがしました!)

もちろん車両開発をされた方々の
並々ならぬ苦労の賜物としての新型車両であり
振動の件も考慮されたと思います。

しかし、、、振動は
犠牲になったものかもしれません。

いいものをつくろうと思ったり
より良くしていこうとの思いを持って
やることは大事ですが

すべてを満足させることは
不可能に近い難しさがあると思っています。

だからこそ・・・

===========
・何のために
・何を目指しているのか
===========
をちゃんと伝えることで

過去に恩恵を受けていた何かが
無くなることに不満は残りながらも
納得して頂けるのだと思うのです。

常にこの
========
・何のために
・何を目指して
========

を伝える事、心がけたいですね。

新型車両に置き変わってしまう
時期っていつなのか気になります・・・

もしかしてリニア新幹線が
通っているかも・・