チームビルディングで大事な目標はちゃんと設定できているか?

日本で唯一、売上を上げる
チームビルディングコンサルタントの石見です。

チームとしての目標をどう設定するか?

チームビルディングにおけるリーダーの役割の一つに
チームにとって適切な目標設定ができる事があります。

それには先ず決めるということももちろん必要ですが、
目標を修正できる事もそれと同じぐらい大事である事
を覚えておいて欲しいと思っています。

勝間和代さんのメールマガジンに
興味深い記事を発見しましたので、
以下に紹介させていただきます。

~~~~~~~~~
2013年11月8日配信

<間違った目標に向かって努力する怖さ!!>
—————————

こんにちは、勝間和代です。

えーーー、まだ、ゴルフやっています。
先日は、テレビ放送もされるような
大きなチャリティ・コンペに出席して、スコアが
110台で、120人中、105位くらいでした(苦笑)。

(中略)

どんな状況かというと、
パーもたまには
とれるようになったけれども、
ダブルパーと言われる、
とてつもないミスも出るという形です。

私はずっと、その原因が
「クラブの先に当たっていること」だと思い込んで、
がんばって根元に当てる練習をしていました。

しかし私が実際に右に飛ばすのを見て、
コーチが
「それ、シャンク(根元に当たっていること)ですよ」
といいます。

それでも私は信じられなかったので、
ビデオを撮ってもらうと、確かにシャンクです。
そこから、では、なぜシャンクが出るかという
研究がようやく始まったのですが、
実はこれ

「目の錯覚」なんです。

(中略)

一度、それを理解したら、
スイングも何も変えずに
先っぽに見える位置で当てる、
ということをし始めたら、
ちゃんとアイアン系が
「まっすぐ」飛ぶようになりました。

~~~~~~

チームの目標が最適でないと
大きな成果を出すことはできません。

ところで今の目標は会社にとって、
チームにとって、あなたにとって、
最適でしょうか?

やさしすぎず、難しすぎず、
ギリギリ手が届くかどうかの
目標になっていますか?

images

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です