トップダウンとボトムアップなぜ「どちらがいいのか」と質問されるのか?


日本で唯一、
売上を上げる

チームビルディングコンサルタント
の石見です。

今日のテーマは、

なぜどちらがいいかと質問されるのか?

というお話です。

ここで言う、

「どちらがいいのか?」

というのは、

トップダウンがいいのか、
ボトムアップがいいのか、
どっちがいいんでしょうか?

という質問のことなのです。

この質問をされる時、
私の経験上、

多くの場合が、

ボトムアップが上手くいってない時

ではないかなと思うのです。

要は今まで
トップダウンでやってきたけれども、

組織が大きくなったり
人員が増えてきたりして

ボトムアップ、みんなでやっていく

という事をやっていかないと、

常にトップが、

上から言っていく事って
なかなか出来ないし、

見れなくなってきているし、

徹底できないし、

という事があるのだと
思うのです。

これは必ず、
通っていく道なのですが、

そうすると大抵、

「ここでボトムアップに変えていこう」

と思うと起こる現象として、

方向性が、みんなの動きが
バラバラになって、

動きが鈍い、遅い

というふうに感じる事が増えるのです。

そういう状況を見ていると
ついつい経営者の方は、

ボトムアップって

本当にいいのかな?
必要なのかな?
本当にこれって上手くいくのかな?

と思いながら
経営にあたることが多い訳です。

だいたい、こういう時に、

「トップダウンがいいんですかね?
ボトムアップがいいんですかね?
どう思いますか?」

なんていう質問をされるのです。

つまり、

なんかトップダウンのやり方では
もう限界が来ているな

と感じるのだけれども、

いざ、
ボトムアップをやってみようとすると
なかなか上手くいかない

という実感があるので、

「どちらがいいんですか?」

という質問をされるのだと思うのです。

ですので、

ボトムアップをどうやって上手くやるか?

ということを

ちゃんと
チームビルディングコンサルタントや
士業として伝える事ができたら、

これは、
その人にとってすごく有益ですし、

クライアントさんや質問された方に
とても、ありがとうと感謝して頂けるし、

ひょっとしたら、
それがきっかけで
クライアントさんになって頂ける

なんていう事もあるかもしれません。

ですので、ぜひ、
ここをしっかり考えて頂きたい
と思っています。

いかがだったでしょうか?
何かご意見、ご感想をお願いいたします。

ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です