働きがいを持ってもらうために

情熱で奇跡の成長を導く
日本で唯一売上げを上げる
チームビルディングコンサルタントの
石見です。

今日のテーマは

働きがいを持ってもらうために

という話をしたいと思います。

今は働き方改革や
多様性の話があって
皆さんが働く理由は色々あると
思います。

経営者の皆さんは
それぞれの働きがいを
どうやって持ってもらうか
ということに苦労している

もしくは
どんな風に働きがいを
持ってもらおうか
という風に悩まれている方も
多いと思います。

では、働きがいを
どんな風に持ってもらうか。

それを考える時に大事な問いかけを
今日は話そうと思います。

大事な質問フレーズは

『役割について問いかける』

ということです。

自分の役割は何だと思いますか?
というシンプルな質問です。

自分の役割は何だと思いますか
と言った時には
会社の中でいかに
自分の役割を見出すか

ということを質問された相手は
考えます。

会社の中での役割はなんなのか
自分のプライベートな空間では
どんな役割なのか、

そもそも自分には
どんな役割があって
この世に生を受けているのか。

こういう質問を
問いかけることで
問いかけられた側は
色々考えると思うのです。

一つのコミュニティだけではなく
人は様々なコミュニティで
生きていると私は思っているので

自分の役割は何だと思いますかと
問いかけることが、
それぞれに働きがいを
持っていただくきっかけになるし

これを考えることが
結果的に組織の中で
どんな風に働けばいいのか
ということを見出すことに
繋がるのだと思っています。

そういうことが発信できる
問いかけられる
経営者・経営幹部に
なっていただくことが
すごく大事なことなのだと思います。

いかがだったでしょうか?
何かご意見、ご感想をお願いいたします。

ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です