女性が多い職場で起こりがちな人間関係の悪化について

今日は

女性が多い職場で起こりがちな人間関係の悪化について

という話をしたいと思います。

士業・コンサルタント・コーチの方は
女性同士の人間関係が悪いことで
悩んでいます

というご相談を受けることが
よくあるんじゃないでしょうか?

なぜこういう事が起こるのか?
これをどのように解決するのか?

ポイントは
仲良くなることが目的化してしまう
ということなんですね。

もちろん人間関係が大事であるとか
それが良いことであるという事を
否定するものではないんですが

仲良くなるとか
人間関係を良好にすることを目指す
ということをやってしまうと

実は
人間関係が悪化するということが
起こってしまう

女性同士の人間関係で悩んでしまう
という事が起こってしまう
ということなんですね。

対処方法としては

仕事上の目的や目標を常に意識して
コミュニケーションを取りましょう
とアドバイスすることになります。

そのためにはどうしたらいいか?
ということも具体的にお伝えできれば
いいですね。

例えば

少し机の席を離しましょうとか
目線が合わないところに行きましょうとか
部署を変えるといったことを
してみるのもいいと思うんですね。

もちろん
そういったことをあからさまにして
関係が悪化してるという事が
表面化するのが嫌だということも
あるかもしれませんが

そういったことも
1つのアドバイスですし

何より距離を置くために
できることのアイデアを
色々出してみるという事を
是非やってほしいな
というふうに思うんですね。

私はですね
心理的な距離と物理的な距離を
ちょっと置くということと

常に仕事上の目的や目標を意識しながら
コミュニケーションを取りましょう
とお伝えしています。

女性の多い職場で起こりがちな
人間関係の悪化というのは

要はコミュニケーションの
真ん中に目的や目標を置いていない
ということなんですけど

それは
普段のコミュニケーションから
起こっているわけで

そもそも組織の中で
目的や目標が疎かになっているとか
形骸化している可能性が高い
ということなんですね。

ですから

是非ですね
こういった相談を受けたときは

その組織では目的や目標が
あまり共有化されてない

明文化されていない
はっきりしていない

ということが
起こっているのかもしれない
と想定しながら

アドバイスしていただけたら
というふうに思っています。

いかがだったでしょうか?

追伸:

働き方改革は面を改革する
だけじゃ実現しないんですよね。
クライアントさん先で
是非使ってみてください。

働き方改革コンサルタント完全パッケージ
《 無料ダウンロード 》
 ↓ ↓ ↓
http://www.saikyou-team.com/wsclp/

今回の記事にピンときたら
 ↓ ↓ ↓