成果が出せないコンサルタントの特徴

今日は

成果が出せないコンサルタントの特徴

という話をしたいと思います。



ずばり言ってしまうと


クライアントに対して

「教えることが仕事」だ

と考えている
コンサルタントは


なかなか成果が
上げられないんじゃないかな
というふうに思います。



何か提案を受けて


そうした方が良いと
分かっていても


なかなか実行に移せない
実行に移したくない



という経験をしたことは
ないでしょうか?



人は簡単には変われません



このメカニズムは
科学的にも証明されています。



詳細は
ここでは触れませんが



大事なことは


クライアントに
成果を上げてもらうためには


兎にも角にも

クライアントに
この壁を突破してもらう必要がある
ということなんですよね。



ですから


成果を上げられる
コンサルタントは


「教える」事が
仕事だとは思っていません。



「どう突破してもらうか?」
を「設計」すること



コンサルタントの役割であり
仕事だと思っています。



そして


その過程で
必要な知識・原理原則を伝える

という事をしています。



どのように設計して
何を伝えるのか?



この実践セミナーで
詳しくお伝えしています。
https://saikyou-team.com/cmad/ (注*)


オンライン開催と
現地開催(東京・大阪)を
併設しています。


基本的な内容は
どの会場でも同じです。


コンサルビジネスの
作り方から丁寧に
お伝えします。


参加特典として
コンサル提案書テンプレート
をプレゼントします。


9月3日(木)まで
早割受付中です。


下記はセミナーの
ダイジェスト動画です。
https://youtu.be/epoxDS5NwdM



いかがだったでしょうか?



今回も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。




(注*)


本文で紹介した
実践セミナーは

人材育成と成果を同時に実現する!
最強のコンサルティングメソッド
実践セミナー
』です。


独占業務から相談業務に
比重を移したい


自分の専門知識を生かして
コンサルタントとして
活躍したい


コンサルティングによって
業務に付加価値を付けたい


人や組織の問題解決に
関わりたい士業のための
実践セミナーです。