愚痴が多い会社の共通点

今日は

愚痴が多い会社の共通点

という話をしたいと思います。


なぜ愚痴が出るのか?


もちろん
仕事上のストレスとか
嫌なことと、辛いことが
根本要因としてはあるのですが


1つはそのフォローです。


クライアントから
スタッフからの愚痴が多くて
というご相談を聞いていると


仕事中も含めて
その人たちの話を聞く場を持っていなかった
という場合がほとんどなのです。


中には
部下の話を聞くとか
そのための飲み会をすると


愚痴ばかり聞くから
飲み会とか
そういうコミュニケーションの場
を取らなくなった
という話もありました。



なぜ飲み会などの集まりで
愚痴ばかり出るのかというと


「その時しか言う場がない」
「そういうタイミングがない」
からなのです。



ポイントは


話を聞く時間を
定期的に仕事の中でちゃんと持つ
ということです。



愚痴は永遠に出続けるように
思えるかもしれませんが


根本原因の解消をサポートしつつ
定期的に話を聞いていくと


やがて
愚痴は減っていき


最終的にはなくなる
というような事が起こるのです。



言いたいことを
我慢させ過ぎると
愚痴が出るようになりますから


溜まる前に吐き出す
ということをしていただけたらと
思います。



いかがだったでしょうか?



今回も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。






この記事にピンときた人は...
 ↓ ↓ ↓