研修で成果を出そうとしてないですか?

研修講師の方からよく聞く話があります。

「研修をやっても一時的な効果しかない」
「経営者から成果が出てないと責められる」
という悩みです。

本人たちも
この問題を自覚しながら研修しているだけに
すごく辛そうです。

あなただったら
この悩みにどう答えてあげるでしょうか?

 

私がこの手の相談に乗るときは、
研修講師の役割とは何か?
という話から始めます。

当たり前ですが、
研修講師はコンサルタントではありません。

コンサルタントの役割は
成果を出すことですが、
研修講師は違います。

え!?と思ったでしょうか。

ここを理解していないから
研修講師の人は冒頭で話したようなことで
悩んでしまうんですね。

 

そもそも成果とは何でしょうか?

・社員のやる気が出ること
・残業が減ること
・売上があがること

これらはたしかに成果です。

だから経営者は私たちに
これらを求めるわけですが、

私たちはもう一段深く成果の意味を
理解しておく必要があります。

やる気が出るのも、残業が減るのも、
売上があがるのも、すべて
「人が変わること」で起こります。

経営者の言葉や態度が優しくなったり、
会社の目指す方向がはっきりして
従業員の行動が変わることで成果が出る。

つまり私たちが意識すべき成果とは
人の変化を起こすこと、なんです。

 

さて、
もうお分かりだと思いますが、
たった2,3日の研修で
人が変わることはありません。

私たちもセミナーや講義を受けますが、
そんなすぐには変わらないですよね?

それでもセミナーや講義には
お金を払って学びに行くと思います。

研修はそれと同じです。

要するに研修の役割とは、
知識や体験を提供することであって
成果を出すことではない
ということなんです。

だから研修で成果が出ないのは
当たり前。

研修講師とコンサルタントの収入差は
このような違いによって生まれます。

 

じゃあ何をやっていけば
コンサルタントになれるのか。

どうすればコンサルタントとして
高額の契約を取ることができるのか。

そもそも成果を出すためには
どんなことをすればいいのか。

それらをまとめた動画を
現在期間限定で公開しています。

9月5日(月)で案内を終わりますので、
ぜひ今のうちにダウンロードしてみてください。

https://iwamikozo.com/hm/clp/motivation100/

 

組織や人をどうやって変化させるのか
実際に学んで体験してみたい。

そういった方のために
こちらも期間限定でセミナーを開催中です。

セミナーに参加して頂いた方には
翌日からすぐに研修で使える
仮想体験ゲームを無料で差し上げています。

このゲームは
私がクライアント先で使って
実際に成果をあげているものです。

これがあるだけで
新しい研修ができるようになるので、
そこそこの価値があるんじゃないかと
思っています。

セミナーは9月4日(日)まで早割中です。

お申し込みは下記リンクからどうぞ。

https://iwamikozo.com/hm/clp/info_motivation100seminar/

ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です