1on1面談の目的は「部下との信頼関係の構築」なのか?

チームビルディングコンサルタントの石見です。

先日のメルマガで
「1on1面談を行う前に
準備しておく3つのこと」

という内容をお伝えしました。

今日はその準備をする時の考え方を
お伝えしたいと思います。

その前に私が思っていることを
お伝えさせてください。

「1on1面談を何のためにするのか?」
という質問をクライアントさんにすると

「部下との信頼関係の構築」

と返答する方が一定数います。

でも実は私、その

「部下との信頼関係の構築」

という答えに
違和感があるんですよね。

なぜ

【信頼関係を構築することが必要】

なんでしょうか?

それは私が思うに
「部下の目標達成のために必要」

もしくは
「組織の目標達成のために各個人が
やるべき事をやってもらうために必要」
という事だからだと思います。

ということは・・・
「1on1面談は個人の目標達成のためにある」

という事です。

「信頼関係を構築することが必要」

というのは
あくまでも手段であって
目的ではないということです。

なぜこんな事を
言っているかといいますと

1on1面談が上手くいくために必要な事って
明確だからなんです。

つまり1on1面談で部下と話す内容は

1.部下の仕事の進捗や状況
2.この後どうしていけばいいか

という話になります。

このことを踏まえると
面談に入る前の準備は

「部下が取り組んでいる事の
現在地はどこなのか」

になるので
それをメモしておくことが
1on1面談が上手くいく秘訣です。

具体的に言うと・・・
前回の1on1面談と今回までの間で

・どんな出来事があったか?
・面談する部下の様子

これらを軽くメモしておく。

更に、その出来事を目撃した時に
自分が思った事を
一言メモとして残しておけば
よりいいですね。

1on1面談(の価値)が
全然違ってきます。

ぜひ部下の日頃の様子を
簡単にでもメモしておく!
ということを心掛けてみて下さい。