自立する組織って何が違う?

今日は、

「自立した組織になるとは?」

という話をしたいと思います。

自立した組織になるために
大事なことの一つが、

「それぞれが、
 自分の役割を分かって実践する事」

ということです。

私自身これをすごく大事にしています。

つまり、

自分の役割を分かって、
それを実践するという事が、

自立している
自発的に動くという事になる訳です。

反対に、
自発的に動けていないという事は

イコール

自分の役割が分かっていない

理解できていない

自分の役割を放棄している

というような事になっているのではないか
と思うのです。

少なくとも私は
そのように理解して頂きたいと思っています。

ぜひとも、

それぞれが自分の役割を分かって実践する事

それが自立した組織になるのだ

という事を

今一度、覚えておいて頂きたい
と思います。

いかがだったでしょうか?

今回も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。




この記事にピンときた人は. . .
 ↓ ↓ ↓