部下が指示通りに動いてくれない原因と対策

チームビルディングコンサルタントの石見です。

ギリギリまでMTGをしていたので
「予約した飛行機に乗れないかも」
と焦りましたが
なんとか間に合いました。

気温も夏めいてきたので
走るのがしんどいですが
ありがたいことに
日々忙しくさせていただいています。

さて今日のテーマは
「部下が指示した通りに動いてくれない理由」
についてです。


今日の内容は結構難しいので
何度も読み返して
理解していただければと思います。

私は仕事柄、研修先の管理職の方から
「部下が言った事やってくれないんですよね。
どうしたら良いですかね・・・」とか

コーチング先の経営者さんから
「部下が言った事やってくれないんですよ」
といった感じで

非常に多くの相談が寄せられます。

私自身も会社のスタッフに
頼みごとをした時
やってくれない事はないけれど

“頼んだ通りにできない・・・”
という事が多々あります。

あなたも私と同じような場面に
出くわして困ることが
あるかもしれません。

そんなときはこれからお伝えする
私の考え方を参考にして
頂ければと思います。

――――――――――――――
指示通りに動いてくれない時
――――――――――――――

結論からいうと部下やチームが
指示通りに動いてくれない時
私はこのように考えるようにしています。

「まずはできることを頼むようにする」
もっというと

「強み・弱みやスキルをちゃんと理解して、
できることを頼む」です。

これを読んだあなたの頭の中に
おそらく「?」が出ていると思うので
これから説明していきますね。


前提として
「部下が指示通りに動いてくれない」

という問題は
「人材力・組織力・関係力」のサイクルが
うまく回っていないチームや組織で起こります。

逆をいうと
「人材力・組織力・関係力」のサイクルが
うまく回っていると
こういう問題は起こりません。


このサイクルについては長くなるので
ここではお伝えできませんが

詳しく知りたい方は
こちらを参照ください。
(2019年に投稿したブログの内容です)


そして
上司が部下に対して
「部下が指示通りに動いてくれない」
と感じる瞬間は

1.<関係力>から<人材力>の過程
2.<人材力>から<組織力>の過程
3.<組織力>から<関係力>の過程

この3つの過程で発生します。

――――――――――――――
1.<関係力>から<人材力>の過程
――――――――――――――

部下にやってほしいことを伝える時
上司が部下とコミュニケーションを
とって理解してもらう流れとなりますよね。

この時に部下の強みや弱み、
スキルが分っていないと
上司からしたら“ちゃんと説明したつもり”でも、
相手が理解できていないという状況になります。

――――――――――――――――
2.<人材力>から<組織力>の過程
――――――――――――――――

部下の強み弱みを理解して
伝える事はできたけれども
それでもプレゼン資料が作れない…

これは
・プレゼンの事がよくわからず
資料が作れない

・プレゼンの事は分かるけれど
パワポのスキルが足りていない

といったことです。

――――――――――――――――
3.<組織力>から<関係力>の過程
――――――――――――――――

ここでは資料が出来上がっても
上手く説明できない部下に

「何でこんな資料作ったの?」
「ちゃんとした資料作ってくれなきゃ!」
といった問題が起こります。

今日のテーマである
『部下が言ったことをやってくれない』は、
特に3つ目の過程で感じます。

つまりこれは1と2が解決されない限り
『部下が言ったことをやってくれない』
という問題は解決できないという意味です。

なので私は
部下やチームメンバーの
得意・不得意・強み・弱み(人材力)が
コミュニケーション(関係力)で
理解できるようになるまでは

「できることを頼む」
に留めているということです。

でもできることだけじゃなく
それ以外にもお願いしなきゃいけない
ことって実際にはあります。

だからこそ
『できる様になるために
できる様に頼む』という事が大事なのです。

相手の強み・弱み・スキルを把握して
途中で声掛けをしてみたり

最初の説明をゆっくりとしてみるなど
できる様になる頼み方を
ぜひやってもらいたいと思います。


基本的には
「人材力・組織力・関係力」という
チーム作りのフレームを
理解しているとできるようになります。

実際に私自身もこの考え方で
部下のやってくれない問題を解決し
クライアント先でも実践して
この問題の解決を行っています。

ぜひ皆さんも
やってみて下さいね。

追伸:
部下の強みや弱みなどを把握するうえでも
関係性を作る上でも
1on1面談は効果的です。

1on1をより効果的に活用できるように
弊社では新規事業として
「1on1コーチングスクール」
を立ち上げました。

ただいま無料説明会を開催中です。
(ありがたいことに満席の日が続々と増えてます)

【開催日程と講師】
◆6/28(水)14時~17時(満席御礼)
◆7/1(土)9時~12時(満席御礼)
◆7/5(水)18時30分~21時30分(満席御礼)
◆7/8(土)9時~12時(倉石講師)
◆7/12(水)14時~17時(倉石講師)
◆7/19(水)18時30分~21時30分(宮本講師)
◆7/22(土)9時~12時(小河講師)
◆7/26(水)14時~17時(宮本講師)
◆7/29(土)9時~12時(土屋講師)
◆8/2(水)18時30分~21時30分(小河講師)

興味があればぜひお申し込みください。
無料説明会はこちらをクリック